Sei KIsaragiオフィシャルブログ


資本主義社会とは?

2013.07.01 Monday[仕事comments (0)

簡単にお金持ちを優遇すること。
資本が優先される。
お金を稼ぐことを優先される。
そこで外国の資本主義と日本の場合は少し異なる。
私の好きなボクシングで今をときめく名チャンピオンフロイドメウェザーは全スポーツを通じて長者番付けダントツ一位でこの一年間でファトマネーだけで65億円以上稼いだ。
そのメウェザーが奥さんに対するdvで数か月収監されることになったのは去年の話。

メイウェザーの弁護士が収監される前に彼の1試合の経済効果はその地域では100億円の経済効果があるので、次の試合が終わるまで刑事処分を遅らせてほしいと嘆願した。
そして約半年遅れてメイウェザーは収監され、今は現役復帰し、相も変わらずプロモーター契約で次の6試合で約最低保障約200億円の契約をしたのである。
正にアメリカンドリームだ!

日本では世界に通用するスーパースターがいないのはなぜでしょう。
お利口さん過ぎてキャラクター不足と思う。個性がない。ビジネスではハード製品が日本はすごい。しかしアートやスポーツでは弱い。
あの人に憧れる!とか妬みがつく強く、ジャラシ―型ではないからだ。
エンビー型の為まだまだ村社会から脱却していない。

TPP参加表明した今またスポーツの話だけではなく、ビジネスでもとり残されないように人材作りも必要だ。

規制緩和や自由な風土作りも必要かも。経済が盛り上がることで例えばうつ病や精神疾患も減る。高度成長した日本ではもはや後戻りできない。
ブラックマネーは論外だけどある程度の経済の自由化は諸外国を見ても必要だと考える。


130701.jpg

Comment

お名前
メールアドレス
URL
コメント