Sei KIsaragiオフィシャルブログ


権力構造と自分や私たち

2013.08.17 Saturday[メンタルcomments (0)

人間のエゴは果てしないものかもしれない。各々は意思決定する
中でその答えも無意識にこたえることも多々ある。経験値だけで生きても発展はない。マニュアルだけなら誰でもできる。良いものは当然残され、継承されるが、しかし、横並びならただの平均値しかない。

競争原理が人間そのものを成長させるかもしれないが、どうしても自己防衛機制が働き、安全パイを本能的にとってしまう。
人の気持ちになれなくてはただのエゴイズム。自分の評価は人が評価する。なんの評価もないのに自己評価が高いのは単なるナルシスト。主観性と客観性の把握のズレほど痛いものはない。

生活習慣の中でも自分のやることなすことが間違いないと自負する人もまた発展もない。ちょっと待てよ!と言い聞かせないと発展性も見いだせない。物事には懐疑的ではあるが、クリティカルマインドをどこかで持つのもビジネスや日常においても必要かと。

続く。


130815.jpg

Comment

お名前
メールアドレス
URL
コメント