Sei KIsaragiオフィシャルブログ


うつ病の原因は?

2014.01.28 Tuesday[うつ病-

日本では一生の中でおよそ16人に一人(生涯有病率6.3%)がかかるとされるうつ病。
近年では、一般的な病気と社会に認知されたこの病気はいったいなぜ起こるのでしょうか?
その鍵は、わたしたちの脳にあります。脳内には生きていく上で必要とする様々な神経伝達物質があり、その中でもセロトニン、ノルアドレナリンといった物質が、過度のストレスや疲労により減ってしまうことで、意欲低下や気分の落ち込みを招く可能性が考えられています。さらに、痛みを感じさせないようにする働きも弱まり、体の痛みでさえも、時に激しい痛みとして感じることがあると考えられています。
薬物療法が即効性として有効ですが、精神療法やリハビリなどをすることによっても軽減されます。
でもうつ病にかかり、また再発する人も多くあります。
うつ病の人はうつ病になる考え方をしています。うつ病は移る、と聞いたことはないですか?うつ病の人の話を共感していつまでも聞いていると、その考えに沿うために感化されるからではないか、と私は考えています。ネガティブワールドに突入するとどこまでもネガティブなので、一般の人からはなかなかその考えから脱却できないために対応が難しい。
つまり専門的なアプローチができないためにその考え方に賛同できないのである。
再発防止となるためには、その物事の考え方を変えなければ、また一度起こしたうつ病が再発の可能性があると考察します。予防も非常に大切です。