Sei KIsaragiオフィシャルブログ


人の行く末とは何か

2014.07.24 Thursday[人の行く末とは何か-

と問われた場合、大抵は答えることができないのが関の山だろう。

深い宗教心を持つ人は答えを持つかもしれない。
何が正義で何が善なのかは倫理観という広域的範囲で促される。
では具体的にどうすればどのような考えを持ち日々生活を送るのがベストなのかは
100%答えはない。

仮に神が人間を作ったとしよう。
ではなぜ人類が誕生したのかは不明の域にある。
全てが分子で構成されているのになぜ(形)が形成されるのか理解はできない。
長年、遺伝子を研究しているある学者は過去の人類の5000年の間に全体の7%は遺伝子が変化しているという。確かにここ最近の科学の発展は著しい。

天才児もここ最近では増加傾向にあると言われています。
ではなぜ天才児が増えているかも疑問である。
医学も進歩し、急速な高齢化し平均寿命も年々延びている。
遺伝子を研究する科学者たちもその奥行きの深さにまだ未知数な部分が多すぎてのう、
完全に解明できていない。逆に未知数だからこそ、良いのではとも考える。

人間の動作、単純な行動に対して脳の動きを読み取り、コンピュータを駆使してある程度の範囲は網羅できるところまできている。
しかし、その大脳の奥底にある思考はまだ読めていない。
もしそれが可能になれば、それこそ何から何まで監視状態で自由もない社会になるのではと懸念する。科学の発展で人間の幸福として発展するのであれば素晴らしいもの。

しかし、深く探求し過ぎれば、弊害が生じてしまえば、本末転倒だ。
宇宙開発、宇宙物理学も飛躍的に進歩している。それはロマン。
いずれにしても、どれがベストという答えは永遠のテーマには違いない。
続く